<< 四丁目町会との確認書(工事協定) | main | 週間住宅情報 (9/17付)より >>


| - | | - | - |
住棟解体 HOUSE-BREAKING
 本格的な住棟の解体が南側から始まった。準備作業も急ピッチで進む。
  建物解体 建物解体 内装解体 建物解体 建物解体

 作業は年末までとなっている。
 The demolishment of the apartment complex has started. It will continue till the end of year, while
the rich nature which embraced the 17 housing blocks nearly half century is disappearing to make a space for construction of new houses.  


               随時追記 To be added   
    29-03作業   大公園樹木伐採   重機搬入  アスベスト除去
レベル1のアスベストが区の立会いの下に除去される。
解体工事の本格化に伴い、重機の搬入が続く。


 解体工事8月  8月工事工程 8月工事図表 
解体工事 

8月5日、月間作業工程・図表が表示された。南の3棟は上屋部はほぼ解体済み。アスベスト除去作業で立ち入り禁止の札が複数棟の階段入口につけられている。

 解体工事  解体工事  130807  130807

解体現場は、中東やアフリカの戦場のよう。
解体工事は、内装解体、屋根、上屋、基礎へと進む。


8月11日、1週間、お盆休み。これまで11,10,9,12,13号棟の上屋が解体された。
8月はさらに8,14,15号棟と管理事務所が解体予定。


8月19日
工事再開。重機の搬入は続く。

 1/17号棟 ゼネコン 給水塔 並木道 南側解体跡

8月28日、南側は解体が随分進み、あの給水塔が丸裸になった。敷地には大小の機械が多数動きまわっている。施工業者の旗が並ぶ。中央の並木道は樹木が根元から切り倒され、作業車両の駐車場に。

    管理事務所方面  ご近所に   4号棟解体準備 給水塔 
8月31日、14・15号棟と管理事務所はなく、3・4号棟の解体準備が進む。

上映中の映画「楽園からの旅人」の冒頭場面は、終の棲家と慣れ親しんだ団地が取り壊されるのを思い起こさせた。

 工程表 9月工程図 テント 7号棟解体
9月2日、
9月の工事工程表と現場状況図。南から着工、北側は解体。4日の起工式に備え大型テント設置。解体中の7号棟を含め7-15号棟は更地になる。給水塔もまもなくなくなる。

 給水塔2 3・4解体 3・4解体 ツルボ
 

9月7日、組合は、組合員向けに住戸仕様の事前説明会を開く。その場で、継続中の裁判の現状、対応、見通しについて説明があるか、なければ質問が出るだろう。年内は基礎工事の範囲。
9月15日、3・4号棟の上屋部がほぼ解体され、大学のタワーと団地内の児童公園のケヤキが見えるようになった。桜の根元にツルボが満開。もう見られなくなる。建物が残っているのは6棟だけ。
MR作業員小屋 伐採樹木 大滑り台大公園
9月30日、駅北にモデルルームができた。団地では、本格的な建設工事に向け、大型の作業員宿舎?を複数設置中。大量の大木が伐採され、一部は並べられている。解体が進み、大公園の樹木と懐かしい滑り台が見える。


10月作業マップ 南側 南側 5-6号棟跡
10月30日、団地の住棟は17号棟残しすべて解体された。杭打ちが始まり、無人ヘリも投入されてる。樹木の伐採が進み豊かな緑はもうない。

10月作業工程表 建設作業小屋 大公園跡 17号棟
大公園のあの滑り台、給水塔もなくなった。西から東側を、北から南側を見通せる。
| 団地の風景 | 18:27 | comments(3) | - |
| - | 18:27 | - | - |
コメント
『レベル1』って、とても危険な飛散性のアスベストでしょ!?
飛散性のアスベストは『無い!』と説明がされていたはずですよね。
区役所が立ち会うってどういうことですか!
| 嘘ばっかりの建替 | 2013/07/29 9:15 AM |
『特に飛散性アスベストを含む建築物等の解体時や改修時には、世田谷区へ届出を行うとともに、アスベスト除去工事の内容を掲示し、近隣への周知を徹底するように、施工者等に指導しています。』とさ。

>環境総合対策室環境保全課
>電話番号 03−5432−2274

周知は受けていないぞ!
| 飛散性アスベストお問合せ先m(__)m | 2013/07/29 9:33 AM |
『飛散性アスベストの撤去』は終了したようだが・・・
立ち会った区役所の報告を聞いた人はいるのか?
| 飛散性アスベストの撤去 | 2013/08/05 11:23 AM |
コメントする